「Different Story」システム

  • 戦闘
  • ステート
  • サブイベント

本作のバトルシステムはターン制のバトルです。
特徴的な戦闘システムは次の3つです。

魔導書
魔力を一定上満たしていると装備が出来ます。
装備している間特定の魔法が使用可能になる装備品です。
魔導書は一人最大3つまで装備出来ます。
スキルクールタイム
威力の高いスキルを使用した時に適用されます。
スキルクールタイムが発生した場合、指定されたターンを
消費するまでそのスキルを使用する事が出来ません。
オーバードライブ
オーバードライブゲージがMAXになった時のみ使用出来るスキルです。
オーバードライブを使用した時にはカットインが挿入され画面が暗転します。
バトルシステム

戦況を大きく揺るがす事になる状態異常を以下に一部抜粋。

ターン毎にHPダメージ。
暗闇
命中率低下。
睡眠
操作不能、回避不能、行動不可。
麻痺
素早さが低下し、まれに動けなくなる。
混乱
操作不能になり、味方を通常攻撃するようになる。
沈黙
魔法使用不可。
喪失
アイテム使用不可。
衰弱
ターン毎にMPダメージ。
ステート

メインストーリーとは直接関係しないサブイベント「クエスト」があります。
クエストの種類を一部紹介します。

懸賞金が掛かった魔物の討伐
ある場所で魔物討伐手配をしています。
情報を見てダンジョンに進み懸賞金が掛かった魔物と戦う事が出来ます。
NPCの依頼
NPCに話し掛けると稀に依頼をお願いされる事があります。
大富豪
カードゲーム「大富豪」の参加をお願いされる事があります。
大富豪の操作はマウスを使って操作します。

メインストーリーとは直接関係しない為無理に進める必要はありません。
特定の期間までといったシビアな条件があるので進める際には注意しましょう。
ストーリーを補完するおまけ要素です。クエストに囚われすぎないよう注意して下さい。
全てのクエストを達成しても特別なイベント等は一切発生しません。

クエスト
inserted by FC2 system